2008/09/06

脳の快楽物質ドーパミンを増やす方法

今日は、脳の快楽物質ドーパミンを増やす方法を調べました。

ダイエットに役立てるためです。
そしてドーパミンが少ないと、何をやっても楽しくないことになってしまうそうなので、ウツ予防にもなりそうです。


ドーパミンは、快楽や快感、幸福感をつかさどっています。
やる気や記憶力のもとにもなっているそうです。

 人間は、快感を得ているときや、精神活動が活発に働いて物事に集中しているときには空腹感を感じないそうなので、それを利用したいと思います。

ドーパミンが多く分泌されればされるほど、食欲が抑制されるのです!!

無理して我慢する必要がないということです(^^)

ドーパミンが出ているときとはどういうときかというと・・・

・映画を見てとても感動しているとき
・スポーツの試合をしているとき
・自分の好きな趣味に夢中になっているとき
・好きだよと告白されたとき
・片思いをしている相手のことを想像しているとき
・「よし頑張るぞ」と意欲が出ている時
・人から褒められて気分が爽快な時
・なにかを見て感動している時
・恋をしているとき

【ドーパミンを増やすには】

効果的なのは、「新しい刺激」「はじめての感動」といったものが大変有効です。
また、マイナス思考よりもプラス思考であるほうが、ドーパミンの分泌量は多いといえます。

たとえば

普段の生活で出来そうなこと

・感動的と評判の映画を観る - 感動という脳のご褒美になる。

・新しい道を通る ー 新鮮さという脳のご褒美になる。

・新しいお店の開拓 - 飲食店、文具店、何でもいいので、新しいお店に入ること。
あたりはずれは関係なし。新しいものと触れ合うときに、ドーパミンは多量に分泌される。

・スポーツをする ー スポーツであれば何でも可能。軽いストレッチでも快感を覚えることが出来れば十分。

・何かに応募する - 懸賞でもコンテストでも何でもいいので応募する。応募するとどきどきワクワクするので、ドーパミンが分泌される。数は多いほうがいい。

・外に出かける - 外にでるという気力があるということですでにドーパミンが放出されている。まずは「外出しよう」という気持ちが大切。

・髪型やメイク・ファッションスタイルを変える - 自分が変身することはかなり勇気が必要。思いきってスタイルを変えたときには「人にどのように言われるのだろうか?」見られるのか? そのときなんて言おうか?などと考えるもの。このワクワク感がドーパミンを分泌させる。

・どんどん新しいことに挑戦する。

・食べ物に気をつける - ドーパミン物質を高める作用のあるチロシン(アミノ酸の一種)を多く含む食品を食べる  (乳製品、バナナ、アボガド、アーモンド、ゴマ、納豆、鰹、タケノコ、サケ等)

・飲み物は緑茶を飲む - 緑茶に含まれるテアニンが、ドーパミン濃度をupする。少しぬるめが良い。

・適度なアルコール - 適量のお酒はドーパミンを増やしてくれる。でも飲み過ぎると脳細胞が破壊される。

・モーツァルトの曲をBGMに流す - ドーパミンを増やすα波(1/f ゆらぎ)がバランス良く含まれている。12パーセントも増やす方法がある。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を聴くと12%も増やせる(筑波大の須藤伝悦先生が動物で実験した結果。著書 『モーツァルトが求め続けた「脳内物質」』 )。

→ アイネ・クライネ・ナハト・ムジークの視聴

・カラオケで好きな歌だけ歌いまくる - 脳内のドーパミンが活性化する。

・自分をほめる!ほめちぎる - ドーパミンがたくさん出るし、やる気もでる。この本この本に自分のほめ方載ってます!

・旅行に出かける - 新しい刺激でドーパミンがでる。

・マッサージを受ける - 気持ちいいとドーパミンがでる。

・夜はぐっすり寝る - 質の高い睡眠は、脳内の調節系を整え、覚醒時にドーパミンを増やす。

・人に親切にする - 困っている人に親切にするとドーパミンが増えるといわれている。

・“うれしい”“たのしい”“おもしろい”“不思議”“夢中になる”ような体験を増やす。


こうしてみてみると、新しい刺激や感動は、自分かあら行動することで増やすことが出来ますね。

ドーパミンを増やすという目線で、すべてを見直してみると、いろいろ出来そうなことがありました。


たとえば、新しい本を見つけて読む。それも新しい本屋さんを見つけて入れば、ダブルで新しい刺激です。

同じ本屋さんに行くときは、いつもと違う道を通っていくとかね。

あと、ノートを新調するのも新しい刺激と快感がありそう。
とすれば、ノートは薄めのものを使ったほうが、新しい刺激が増えて、よさそうですね。

もちろん手帳も毎年新調!
新年に、手帳が新しくなると、妙にやる気が出たのは、ドーパミンが増えていたのですね。

あと、普段のやり方をよりよく変えていくのも、新しい刺激になるかもですね。そして、それがうまくいけば感動もできますよね。

普段からいろんなことでドーパミンを出して、ダイエットも成功しますように(^^)


参考にさせていただいたページ
・「恋愛クリニック」http://www.sunmarie.com/msn_renka/index18.html
・「ドーパミンの話」http://homepage1.nifty.com/konohana/konohana/pr71.htm
・「認知症予防」http://www.ninchisho.jp/kind/05-02.html
・「本当の性格はホルモンでわかる」http://www.tcstd.com/supa_fan/2004/spafan_040415.htm

■モーツアルト♪♪
モーツァルトCD10枚組セット【muumuu mart】

■レコーディングダイエット始めちゃいました(^^)
→「レコーディングダイエットブログ